バンクーバーオリンピック  嘉恵

2010年2月11日、JAL便でバンクーバーに向かいました。今回、バンクーバーやスピードスケートの行われるリッチモンドのサーバスメンバー数家族にコンタクトしたのですが、すでにオリンピックを見に来る人が泊まるとか、オリンピック中は旅行するとかでなかなか見つからず、11年前に泊めていただいたサーバスメンバーのLisに9泊全部泊めていただくことになりました。

バンクーバー空港からカナダラインに乗り、Lisはカナダラインの最寄り駅まで車で迎えに来てくれました。お昼を食べようってハンバーガー屋さんに行き、その後お土産屋さんでたくさんお土産を買い、Lisのお家に行って1時間寝て、トーチリレーを一緒に見に行きました。そして、軽食を食べてからジムに連れて行ってくれて、ヨガや筋トレなどをして、プールにも入り、帰りにお寿司を買って家で食べました。

12日はLisがグランビルアイランドに連れて行ってくれて、スロバキアの選手などにも会え、夜は開会式を見に行きました。

13日はLisがボランティアのユニフォームをパシフィックコロシアム(フィギュアスケートが行われるところ)に取りに行くというので、一緒に行き、帰りに友達の家に寄り、上村愛子のモーグルを一緒にテレビで見ました。

14日は朝からダウンタウンに行って、オリンピックグッズを買ったりして、15時ごろLisと合流して、聖火やイヌクシュックを見に行ったりしました。

15日もダウンタウンを探索し、夜はLisの家でスピードスケート男子500mを見て、長島と加藤がメダルを取るのを見て、Lisが友達を連れて夜帰ってきたので、録っておいたテレビドラマを一緒に見ました。

16日はLisがカーリング会場に車で連れて行ってくれて(Lisの家はカーリング会場まで車で15分くらい)、帰りにクイーンエリザベス公園に行き、ベトナムレストランでお昼を一緒に食べ、そこでLisと別れて、ダウンタウンやガスタウンに行ってから、夜は長島と加藤のメダル授与式を見に行きました。

17日は早起きして日本VSカナダのカーリングの試合を見に行き、そこで始めて、マスコットに会えました(上の写真 クアッチとミーガ)!試合後、またベトナムレストランでお昼を食べ、Lisの家に帰り、バルコニーで一緒にコーヒーを飲みながら、ネットで翌日のフィギュアスケート男子フリーのチケットを探し、購入。

18日は朝6時に起きて、Lisと一緒にジムに行き、自転車のクラスに出て、家に戻って朝食を食べ、少し寝て11時に家を出て、12時にダウンタウンのチケットやでフィギュアスケート男子フリーのチケットをピックアップし、お昼を食べてすぐにパシフィックコロシアムに向かいました。そして、高橋大輔の銅メダルを取るところを見ることができました。

19日も早起きしてカーリングに行き、日本は出なかったけど、Lisはデンマーク出身でデンマークが出ていたので応援しました。そして、またベトナムレストランでお昼を食べ、ダウンタウンに行き、また聖火を見に行って、リッチモンドに行ってスピードスケートの会場を見て、家に戻って、夜ご飯を食べてからLisとカーリングの試合をテレビで見ました。

Lis(写真・真ん中がホストのLis)は看護士でその日は夜勤で23時から仕事なのに、翌日7時に戻って、いつもは14時まで寝るのに、私の飛行機が11時半なので、そのまま寝ないで、朝食用にホットケーキを焼いてくれて、カナダラインの駅まで送ってくれました。私は号泣して、ハグして、また来るねって言った。

Lisがいなかったら、今回の旅はありえませんでした。私が買いたかったチケットを自分のことのように一生懸命探してくれたり、友達に紹介してくれたり、あんなに優しい人はめったにいないって思います。Lisはサーバスを越えて、カナダの親友であり、またいつでもLisに来ていいよ、って言ってくれたのでまたいつでも行こうと思います!