ホストもまた楽しい!      川崎 明

 

 泊めて頂きたいとメールが来ると、どんな人かなと興味深々LOIを読みます。ハンドライティングで読みずらいと辛いものがあります。LOIを送ってくれない人は問題外です。とにかく返事は早く簡潔に出してあげます。

 

 自宅で世界中の人と同じ釜の飯を食べ、飲み、語る。楽しい時間です。行った所や、やっていることが同じだったりすると鉛筆に紙が出てきます。

 我が家のルールを説明し、彼等のやりたい事を聞き、助けられるところは助けてあげる。常識破りの我がままをしたら爆弾落とすが最後は国民性の違いだなーと納得をもしてしまう。

 

 インターラーケンの駅長さんハンスは奥さんと交互に毎年遊びに来るようになったし、こちらも3回も訪問して親戚みたいでした。最後は悲しいかなハンスさんのお墓参りとなりました。

 ブラジルからのカップルが日本のご飯がとても美味しいというので、「田植えやる?」と私達の田んぼに誘い出しました。素足でヨロヨロしながらの田植えは印象に残ったようで他の仲間とも話が弾みました。

 

 タイミングがあえば田舎のお祭りもいいよと「横手のかまくら」を紹介したり、自分の体験したメルヘンティクなものをよく薦めます。JRのパスは持っていても地方の味わって欲しい情報はほとんど持っていません。それは私達が外にでても言えることで、ほとんどハプニングで感動しています。

 

 ホストファミリーが津々浦々までいるわけではないので安いお宿もよく紹介してあげます。

 必ず薦めるのは、私達平和ビルダーは京都どまりでなく広島まで足を伸ばしてくださいの一言です。