デンマーク留学先からサーバス旅 川名香代子

 

2012年7月〜12月にかけてデンマークに留学をしていたため、デンマークを拠点にサーバスの旅をたくさん経験することができました。

 

まず、夏に訪れたのが、バルト三国とフィンランド。エストニアとリトアニアで、3つのサーバス家族にお世話になりました。

 

予備知識もあまり無いまま訪れたバルト三国ですが、とても素敵なところでした。ホスト自体の数も少なく、アジア圏からのトラベラーは滅多にないということもあってか、ホストファミリーには本当に親切にして頂きました。お互い、あまり馴染みのない国でもあり、それぞれの国の歴史や文化について、たくさん話をしました。また、手料理はもちろん、地元の美味しいレストランに連れて行ってもらったり、森の中をサイクリングして、ブルーベリーを摘んでジャムを作ったり、まさに生活を体験することができました。

 

 

 

以下、写真左からエストニア、タリンにて。折り紙トトロを一緒に作りました。エストニア、タルトゥのホスト宅での朝食です!リトアニア、ビリュニスのホスト宅にて

 

 

 

秋に旅をしたスペイン、バルセロナでは、以前、我が家を訪れたメンバー、ニコラスとイザベルに再会することができました。ニコラスの家にしばらく泊めてもらい、その後は、ニコラスの友人でサーバスメンバーであるイウの家にお世話になりました。イザベルは、ランチに招待してくれ、カタルーニャの伝統料理をフルコースで振る舞ってくれました。バルセロナが大好きな私が、クリスマスにまた来たいと言うと、自分はそのときスペインにいないのだけれど、必ず誰かホストを探すからぜひまた来てほしい、と言ってくれました。実際、ヨーロッパでクリスマスに受け入れてくれる家族を探すのは難しいだろうなと半分諦めていたのですが、本当に親身になって探してくれ、結局、バルセロナのメンバーであるピラーさんのおうちでスペインのクリスマスを経験するができました。カタルーニャの伝統的なクリスマス料理を食べ、プレゼント交換をして、みんなで夜までゲームをしたり話をして過ごしました。ヨーロッパのクリスマスを体験するのがひとつの夢だった私にとって、これは忘れられない思い出になりました。ニコラスやイウも、クリスマスは里帰りでバルセロナを離れていたのですが、バルセロナでホストが見つからなければぜひ家へ来てほしいと言ってくれ、スペインの友人達の優しさにとても感動したクリスマスでした。また、秋に会ったことがきっかけで、イザベルが年末に再び日本を訪れることとなり、今年のお正月は我が家で一緒に迎えました!日本のお正月をとても楽しんでくれたようで、クリスマスのときの恩返しになったら嬉しいなと思います。ピラー一家もまた今年日本を訪れるということで、今から再会が楽しみです。

 

他に、ポルトガルでもお世話になり、デンマーク滞在中は、週末を利用して何度かサーバスホストのお宅へ遊びに行きました。学生寮に住んでいたため、学外の友人との交流は新鮮で、毎回楽しみにしていました。

 

 

 

以下、写真左から全てバルセロナにて。Iu and his father. with Nicolas and his family. with Isabel.